【土浦市】「土浦まちかど蔵 大徳」で土浦の歴史をぶらり探訪
土浦のまち歩きの拠点である「土浦まちかど蔵 大徳」は、江戸時代後期の呉服店を改装した蔵で、観光案内や観光土産品の販売を行っています。また、2024年11月2日に開催される「第93回土浦全国花火競技大会」のPR活動も行っているこの施設をご紹介します。
当時の面影を残す格子戸を開けると、すぐのところに土浦の特産品が販売されています。土浦ならではのお土産は人気があるそうです。土浦市のイメージキャラクター「つちまる」のぬいぐるみの販売も行われています。(下の画像右上に見えますね♪)
さまざまなパンフレットが揃っているため、土浦市周辺の今後のイベントもここで調べることができます。情報収集に最適です。
歴史を感じる階段を上ると、別の空間が広がっています。
2階のギャラリースペースでは、2023年に開催された第92回土浦全国花火競技大会の花火や花火大会の風景をテーマにした「第11回土浦の花火フォトコンテスト」の入賞作品を展示しています。
さらに進むと、外からは想像できない景色が広がっています。ぜひ、フォトスポットとしてカメラに収めてみてはいかがでしょうか?
歴史を感じますね♪
1階の右側には、蔵を改装した展示スペースがあり、一般に開放されています。
昔の土浦の生活や花火大会の歴史に関する資料を見学することができます。
土浦をぶらりと探訪する際には、ぜひ立ち寄ってみてください!心が安らぐ空間がここにあります。
土浦まちかど蔵 大徳はこちら↓