【石岡市】関東三大祭り「石岡のおまつり(常陸國總社宮例大祭)」が始まりました!
関東三大祭り「石岡のおまつり(常陸國總社宮例大祭)」が2024年9月14日(土)、15日(日)、16日(月)の3日間行われます。その初日が昨日(9月14日)始まりました。
こちらの記事も参考にしてくださいね↓
【石岡市】いよいよ今週末に迫った1年間でもっとも熱くなる日! 関東三大祭り「石岡のおまつり(常陸國總社宮例大祭)」が9月14日(土)から開催されます。
下の画像は石岡駅・西口駅から続く道路の12時半ごろの様子です。13時からの交通規制に向け交通量もかなり減って、屋台の準備も進んでいました。
その頃、常陸國總社宮では神事が執り行われていました。
天狗の姿をした「猿田彦」は神霊を先導して道先案内を担う神様です。
14時の花火を合図に神様をお乗せした大神輿が、今年の石岡のおまつりの年番町「泉町」の担ぎ手により、泉町の御仮殿に向かいます。
大神輿の露払いをつとめる獅子舞(ささら)を先頭に大神輿、山車、幌獅子が列をなし、泉町の御仮殿に向け街の中を練り歩きます。いよいよお祭りの始まりです。
大通りでは、山車が一堂に並び常陸國總社宮からの「ささら」や「猿田彦」「大神輿」「幌獅子」を出迎えます。
「おっしゃい、おっしゃい、おっしゃいな」などの掛け声をして、おまつりを盛り上げるおっしゃい隊も初日の見どころでした。
15日(日)は常陸國總社宮境内で奉納相撲、市街地では幌獅子と山車のパレード、20時半ごろから仮殿祭、神事、巫女舞、紅白餅まきが行われます、
16日(月)は14時から泉町の御仮殿から大神輿が出発し、1日目の逆コースを練り歩きます。まだまだ見どころ満載の「石岡のおまつり(常陸國總社宮例大祭)」にぜひ足を運んでみてください。
「石岡のおまつり」メイン会場となる通りはこちら↓