【石岡市】国府 石岡の歴史を映す中華料理の名店「珍来」ここにあり。

町中華の火付け役となったBS-TBSの人気番組「町中華で飲ろうぜ」。この番組に取り上げられてもおかしくない中華の名店が石岡市にあります。場所は看板建築の建物が多く並ぶ古き良き大正ロマンが漂う商店街「中町商店街」がある県道355号線の1本東側を並行する通り沿いにある「珍来」です。
こちら↓の記事も参考にしてください。

【石岡市】まるで映画の1セット!レトロな街並みの中のオアシス『まち蔵 藍』。

珍来・石岡金丸町
今は取り壊されて空き地になってしまいましたが、左隣には茨城県を中心に関東広域に展開するカスミストアの1号店、霞ストアー(石岡金丸店)(1961年開店)がありました。

珍来・石岡金丸町

提供:株式会社カスミ

そんな歴史がある「珍来」は1971年創業とのことで、当時はチェーン店の「珍来(以降本店)」の1店舗として営業していましたが、現在は麺こそ「珍来製麺所」から仕入れるものの、完全に独立した店舗として営業しているそうです。先代はお亡くなりになり今は息子さんが2代目として鍋を振っています。
いろいろな店名がNETの記事でも見られますが、カウンター側でお客様を切り盛りする女将に聞いたところ、「石岡店」でも「金丸珍来」でもないんだそうで、今も昔も「珍来」ですとのことです。敢えて言うなら・・・「金丸町店」かなーとおっしゃっていました。
さて店内の様子は下の画像2枚の通りです。

珍来・石岡金丸町

珍来・石岡金丸町

テレビで取り上げられた事もありました。

珍来・石岡金丸町

本格中華料理を頂けるのも町中華の醍醐味です。少し夏バテ気味なのでレバニラ炒めを注文しました。

珍来・石岡金丸町

餃子の餡は沢山入って、肉汁溢れる一品でした。

珍来・石岡金丸町

マーボラーメンが人気だそうです。セットメニューもあるので複数の料理を楽しみたい方にはお得ですね。

珍来・石岡金丸町
珍来・石岡金丸町

店舗前の配達用バイクはホンダ・スーパーカブ。カウンターに置かれた少年ジャンプ。瓶ビールはもちろん633。ぜひ足を運んでみてください。

「珍来」はこちら↓

2024/09/11 06:22 2024/09/11 08:50
まぁーさん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ