【石岡市】新たに出来た観光スポット!『木内酒造 八郷蒸溜所』ってどんなところ?
1823年茨城県那珂市に創業した「木内酒造」。清酒「菊盛」やクラフトビール「常陸ネストビール」などを製造する歴史ある茨城県の酒造メーカーです。
常磐自動車道 土浦北インターチェンジからフルーツラインを通り車で約20分の所に、『木内酒造 八郷蒸溜所』が営業しています。この建物は石岡市の旧公民館をリノベーションして造られ、建物の修繕に使用した木材はすべて石岡産とのことです。
筑波山の良質な湧き水を使用し、茨城県産の大麦と小麦、米を原料にした地元産ウイスキーを蒸溜し「日の丸ウイスキー」と称して販売をしています。店内には色々なウイスキーが陳列されています。好みのウイスキーと出会えるかも知れません!
独自の味が楽しめる「常陸ネストビール」も販売しています。
蒸溜所では、ゆっくり座って日の丸ウイスキーのテイスティングを楽しむこともできます。
下の画像は「常陸ネストビール」です。
天気の良い日には筑波山が美しく見えます。
メニュー表のほんの一部ですが、飲み物がたくさんあります。
敷地内では茨城県石岡市八郷地区の農場で育てられた上ランク以上の豚「常陸野ポーク」を使用したハム工房もあり、店内でいただくこともできます。
事前に予約をすれば蒸溜所見学も出来るそうです。観光の寄り道の1つに『八郷蒸溜所』を加えてみませんか?
『木内酒造 八郷蒸溜所』はこちら↓